2017年12月07日

次回のトンコリの集まりは12月20日です

次回のトンコリの集まりは12月20日(水)19時~21時、平取町中央公民館音楽室で。
トンコリは5本の弦をはじいて鳴らすだけの簡単に演奏できる楽器です。
トンコリに興味をお持ちの方は、どうぞお気軽に遊びにいらしてください。
トンコリをお持ちでない方には、お貸しします。
posted by NOTO at 15:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

平取町本町地区文化祭芸能発表会

昨日、平取町本町地区文化祭芸能発表会に出演しました。
noto20171104s.png
幕が開く前に、電気系の配線とかで手間取ってしまっていたので、進行が次、次と、焦り気味になっています。ごめんなさい。
しかしこの、音楽が分解してしまいそうな〈弱さ〉、音楽と非音楽のあわいをたゆたうような浮遊感、大自然の中の人間を感じます。いやあもうたまりませんね。NOTO最高!(アナウンスではナトーと言ってますが、正確に言うとノト(トにアクセント)です。風が止んで波が静まる意味、気持ちが穏やかになる、なごむという意味もあります) 両側のお二人はなぜかうかない表情をしていますが、わたしは終始上機嫌でした。
輪郭がぼやけて、ちょっと歪んだ、スチールドラムのような、夢見心地のトンコリの音色も、このあたり、今後攻め甲斐がありそうですね。
posted by NOTO at 00:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

本町地区文化祭芸能発表会に出演しました

本日、本町地区文化祭芸能発表会に出演しました。
bunkasai28-2.jpg
ほかのメンバーがみなさん沖縄に行っていたので、わたし田中がひとりでやりました。
演目は歌ものシリーズで、以下の5曲です。
竹田の子守唄
アリラン
チェロキー族の朝の歌
あんたがたどこさ
平取六調

posted by NOTO at 22:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする